ピロリ菌
24
11月
2024
逆流性食道炎について 逆流性食道炎という病名を耳にしたことがある方も多いでしょう この病気の症状は、胸やけ、みぞおちの痛み、呑酸のほか、喉の違和感や咳など、非常に多岐にわたることが特徴です 初めて受診した循環器内科や呼吸器内科の先生から当院に紹介されて、逆流性食道炎と診断されることも珍しくありません…
ブログ
24
10月
2024
さて、ぼちぼち検診の季節ですが、色々と指摘された方もいらっしゃるのではないでしょうか 今回は、生活習慣病について説明していきます 生活習慣病について 生活習慣病という言葉を聞いたことがありますか? これは、食事や運動、睡眠など、私たちの日々の生活習慣が原因となって発症する病気のことを指します 簡単に…
感染症
8
10月
2024
新型コロナによる死者は年間3万2000人でインフルの15倍 2023年5月から2024年4月の1年間における新型コロナウイルスの死者数が3万2576人と、同時期のインフルエンザウイルスの死者数2244人の約15倍に上ったことが分かりました 厚生労働省の人口動態統計によると、確定数(2023年5月~1…
胃がん検診
15
9月
2024
ヘリコバクター・ピロリ(H. pylori)の診断法は多岐にわたります。 当院では内視鏡検査と同時に行うPCR法による診断を院内で行っており、追加の侵襲は不要で正確な診断が可能となっています。 以下に、各診断法の特徴とその有用性について詳しく説明します。 H. pyloriの診断法 H. pylor…
大腸がん検診
30
5月
2024
便潜血検査(FOBT)って検診では提出するものの、結局何なん?どうしたらいいの?という方も少なくないと思います。 今回は、FOBTについて解説していきます。 FOBTは大腸がんやその前駆病変である腺腫からの微量な出血を検出するための重要なスクリーニングツールです。 この検査は、がんを早期に発見し、治…
大腸カメラ
28
4月
2024
現在、感染症の流行状況としては胃腸炎が最多の状況になっています。 兵庫県/兵庫県感染症情報センター (hyogo.lg.jp) 胃腸炎でおなかの調子を崩した後からしばらくすっきりしないことがありませんか? 今回は、この感染性腸炎後のすっきりしない症状に関して説明します。 感染性腸炎後過敏性腸症候群(…
大腸カメラ
22
4月
2024
大腸がん検診で命を守ろう! 私たちの健康は、日々の選択によって大きく左右されます。 その中でも、大腸がん検診は特に重要な選択の一つです。大腸がんは、早期発見・早期治療が可能ながんの一つであり、定期的な検診によって発見率を高めることができます。 日本では、大腸がんはがん死亡原因の第二位となっており、年…
胃がん検診
13
2月
2024
胃がんは日本人にとって大きな健康問題です.毎年多くの人が胃がんに罹患し、亡くなっています. 胃がんの原因の一つとして、H.pyloriという細菌の感染が挙げられます. この細菌は胃の粘膜に潰瘍や炎症を引き起こし、長期的には胃がんのリスクを高めます. H.pyloriの感染は除菌治療で予防や治療が可能…
感染症
22
1月
2024
今回は、冬に流行しやすい感染症の一つである感染性胃腸炎についてお話ししたいと思います。 これは神戸市の感染性胃腸炎の年末から年始の動向です。 やはり年末に向けて増加傾向となり、お正月を終わった現在も流行が持続している状況です。 感染性胃腸炎の多くはウイルス感染 感染性胃腸炎とは、細菌やウイルスなど…
大腸カメラ
1
1月
2024
今回はクリニック名にも入っているIBDについて説明します。 腹痛や下痢が続いていて、インターネットで調べると潰瘍性大腸炎やクローン病というワードにたどり着いた方も少なくはないと思います。 インターネットが情報過多になっていることはIBDでも同じです。 お家のご近所の病院でIBDかもと言われた方もいる…